2014年4月26日土曜日

BoBunny DT work<Our Lil’ Monsterシリーズを使ったMisc Me>

こんにちは。
今日はBoBunnyのOur Lil' Monsterシリーズを使った
Misc MeをUPしたいと思います。
 
BoBunnyの”Misc Me”というのは最近よく見かける
ポケットアルバムにどんどん写真を整理していこう!のあれです。
 
 
BoBunnyからは、バインダーアルバム、いろんなタイプのポケットアルバムレフィル、
ポケットにあわせたカードが発売されています。
 
 
 
海外の写真に合わせたサイズなので、日本ではいわゆる「KGサイズ」という
大きさで現像するとちょうどよいです。
 
小さなポケットは、KGサイズのちょうど半分です。
ちょっと前までは近所のカメラやさんで「2画面」という現像の種類があって
1枚の写真に分割して2画面現像してくれるものがあったのですが
今はそれが無くなってしまいました。
 
 
こういうアルバムに整理する場合
「できるだけ手間をかけずにサクサク作りたい」っていうものだと思うので
なるべく、ソフトで写真を編集したり、トリマーでカットしたりする時間も惜しみたいところ。
 
 
というわけで、今回は「正方形」に現像してくれるサイズを選び、
両端だけをカットしてレフィルにどんどん入れていきました。
 
被写体が端っこのほうに写っていても
最近のカメラやさんは、店頭のPCで画像をクロップしたり、回転させたりと
簡単にできるので助かりますね。
 
 
 
 
今回は遊園地での写真を整理してみました。
 
 







 


 



BoBunny Supplies:
Stickers: Our Lil' Monster Sticker
Chipboard: Our Lil' Monster 12x12
Misc Me Binder: Black 8x9 Binder
Misc Me Contents:  Our Lil' Monster 4x6,3x4 Journal Pack
Misc Me Page Protector: 8x9 Page Protector Variety Pack, 8x9 Recipe Page Protector Pack
  
 
 
こういうタイプのアルバムは何度か作ったことがありますが
その中で私なりに一番効率よく、満足度の高かった方法をご紹介します。
 
 
使いたいと思う写真をまず選びます。
第一候補グループと第二候補グループに分けておきます。
 
 
第一候補グループの写真をザーッとレフィル上に並べ、ポケットの余白に応じて
第二候補の中からも選びます。
 
このとき、レフィルのポケットをすべて写真で埋め尽くすと煩雑な印象になるため
ポケット数の1/2~3/4くらいになるように写真の枚数を決めます。
 
写真の流れは、基本的に時系列(または同じシーンごと)ですが
シーンなどがあまり気にならない場面のものは
なるべくUPの画像と引きの画像が混ざるようにしました。
 
 
ここで、配置について深く考えすぎると
時間がかかってどつぼにはまり
面倒になってそのまま放置・・・という最悪の結果になってしまうので
ゆるーい縛りで並べます!!
(あっ、ここのシーンはこれの前だから。。。とか細かいことはあまり気にしない!!笑)
 
 
 
次に、実際にカードも並べてみます。
 
ここで私が気をつけているのは、全体の色味のバランスとイメージ。
 
 
アルバムはぱっと開いたときに見開きで1ページという単位になると思うので
見開いたときに、このページにどういう印象を持たせたいのか、ということを考えます。
 
 
今回、子供たちの服の色が赤やオレンジなので
白やグリーンを意識的に多く入れて引き立てるようにしました。
 
特に、白を意識的に入れるのは大事だと思っています。
 
 
また、子供たちがアイスを食べているページは
暖かい日差しの中でぽかぽか楽しく食べたなあ~っていう思い出が残っていたので
赤はあまりいれず、黄色や淡い水色でさわやかなイメージを作ろうと思いました。
 
 
それと、ミニタイトルやコメントなど、文字の部分をページに入れると
全体が引き締まるので、文字的なものは必ず入れるようにしました。
 
 
ここまでできたらポケットにどんどん入れていきます。
 
 
このときは、最初の1ページから凝って作っていくのではなく
 
まず、すべてのポケットに写真とカードを入れる。
すべて入れ終えたら、また最初のページから今度はステッカーを貼っていく。
それが最後まで終わったら、また最初のページからチップボードやエンべりなどを貼っていく。
 
というように、ルーチンで作っています。
 
 
こうすることで、各ページの重みのバランスを取れることや、
最初から凝って作ると、途中で断念して残りの写真を放置(汗)ということがあるので
このような方法が一番いいと思います。
 
 
 
 
細かいことを気にするあまり、面倒になって写真を放置しては本末転倒なので
 
普通のベリッとはがすアルバムより、ちょっとおしゃれに作れたらいいじゃん!っていう
そんな気持ちで作れたらいいと思いました。
 
 
このようなレフィルタイプのサクっと作れるアルバムは
今の自分のライフスタイルにとても合っているなあと
改めて感じました。
 
 
 
みなさんなりの作りやすい方法があると思いますが
何かちょっとでも参考になるとうれしいです(^^)
 
それではまた。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿